-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-20 07:00 | カテゴリ:小山市
2010年4月17日・・・関東地方で観測史上終雪の最晩タイ記録となった日(前回は41年前)、
筆者の頭の中をよぎったのは、思川桜と雪を組み合わせた写真は、
この日を逃したら 次に撮影出来るのは何十年後?と言うことでした。
ソメイヨシノと雪の組み合わせは10年に1回くらいはあるかもしれませんが、
ソメイヨシノより開花が遅く、また小山市内にしかない思川桜は、雪と巡り会う確率はきわめて低い!
と言うわけで、当日(土曜日)仕事だったのですが、なんとか出勤前に撮影してきました。
41年前、この思川桜と雪を写真に撮った人はいたのでしょうか?多分いないと思います。
ちなみに41年前はまだ思川桜は「小山市の花」となっていませんでした。
snow_n_omoigawazakura1.jpg


相当期待していったのですが、思川桜は花が重く下向いて咲くため、雪があまり積もらないようです。
この写真では、枝にかすかに雪が積もっているのが見えるくらいです。
snow_n_omoigawazakura2.jpg


当日朝5時くらいまで雪は降っていたのですが、6時くらいから激しい雨に変わり、
雪は急速に洗い流されることになりました(筆者が現地に着いたのは6時半くらい)。
snow_n_omoigawazakura3.jpg


約30分の撮影で36枚撮影。
雨が激しく降ってきたので、カメラとレンズがこんな風になりました。
100417camera.jpg
結果は筆者的に満足出来るものではありませんでしたが、
貴重なシーンに立ち会えたので良しとしましょう。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1244-3c91f96d
