-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-23 07:10 | カテゴリ:未分類
この週末の4/24、4/25に旧足尾町(現日光市)で開催される、
足尾に緑を育てる会の「春の植樹デー」に参加してきます。
写真は昨年の様子で、写真左中には足尾銅山精錬所跡地が見えます。
向こうの山との間には渡良瀬川が流れています。
ここは渡良瀬川でも最も源流に近い場所になります。
ご覧のように付近の山々は今も精錬所の煙害の後遺症で非常に緑が少ない状況です。
090426ashio.jpg


筆者がこの会の植樹デーに参加するきっかけとなったのは、
2006年10月に古河リンクスクラブハウス前に建つ「田中正造翁遺徳之賛碑」を知ることにより、
足尾鉱毒事件の原因となった足尾銅山に興味を持ったことによります。
061022shozonohi.jpg


足尾銅山について調べが進むに連れて、
どうしても現地に行きたくなり、
2007年5月に初めて足尾銅山精錬所跡地に行きました。
070504ashio.jpg
眼前に広がる光景に衝撃を受けました。
そこには廃坑となったすさんだ工場跡地が・・・
(廃墟マニアの間では最上位ランクに近い評価)
付近の風景も異様だった。
煙害ではげ山となった山々、
保水力を失った山のため土砂崩れが今も起こっており、
その土砂が渡良瀬川に流れ落ちている・・・

昨年足尾に行って驚きました。
精錬所跡地の建物が次々に壊され整地が進んでいる。
世界遺産登録のためか?
どこかで読んだ記憶によると将来はこの精錬所跡地の象徴とも言える煙突だけ残るとか。
090426ashio2.jpg


足尾に緑を育てる会の顔とも言える立松和平さんが、残念なことに今年2月8日になくなりました。
改めてご冥福をお祈りいたします。
090426tatematsu.jpg


足尾への植樹はこの地に緑が回復されるまで続いて行くでしょう。
筆者も可能な限り続けていきたいと思います。
渡良瀬川が流れる地域に住む住民として・・・
090426ashio3.jpg

なお、足尾に緑を育てる会の春の植樹デーの開催概要はこちらです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1246-e9ceaf2d
