-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-05-21 07:24 | カテゴリ:古河市総和地区
写真は昨年6月17日にネーブルパークで撮影したホタルです。
例年5月20日前後から光って飛ぶ姿が見られますので、
今年ももうそろそろなのかなと思います。
(光って飛ぶ時間は20時くらいから約1時間ですので、ご注意!)
090617navel_hotaru.jpg
ホタルが盛んに飛ぶ条件は、とにかく蒸し暑いこと、これにつきるのですが、
今年は今のところそんな日は少なくて、ちょっと心配しております。




こちらの動画も昨年6月17日に撮影した同公園のホタルです。
ここまで盛んに飛び回るようになるのは、やはり6月中旬になると思います。

昨年も申し上げましたが、ホタルの動画はあの膨大な動画の宝庫YouTubeでさえ、
アップロードしている数はきわめて少ないです。
なぜならホタルの動画の撮影はきわめて難しいからです。
私も今まで動画は撮ろうと思いませんでしたが、
その難しいホタルの動画撮影を解決してくれたのが、
デジタル一眼の動画機能でした。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1263-0cb0b3cd
