-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-09 07:06 | カテゴリ:古河市三和地区
三和地区を代表する公園のひとつ「ふるさとの森公園」に久しぶりに行って気が付きました。
「そうだ、土俵があったんだ」
グリーンのカバーが掛かっていますが、これは立派な土俵なのです。
dohyo1.jpg


ご覧のように土俵の上には立派な屋根も造られています。
頂上付近は採光用にガラスがはめ込まれています。
dohyo2.jpg


おそらく5年くらい使っていないと思います。
あちこちに傷みが・・・ もったいない。
dohyo3.jpg


かつてこの土俵が使われていたのは、
当時の総和三和青年会議所主催の古河市内の小学校対象の「わんぱく相撲大会」。
以下の2枚の写真は2004年5月23日に撮影したものです。
040523wanapaku_zumo1.jpg


その当時の相撲大会の様子です。
040523wanapaku_zumo2.jpg
2005年にも同大会があったはずです。

なぜここに土俵が作られ、その後どういった経緯があったか詳しくは知りませんが、
このままではもったいなさ過ぎます。
なにか活用方法があるのではないでしょうか。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1274-c05d7a34
