-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-10 22:21 | カテゴリ:古河市三和地区
本日(6/10)の落合康之古河市議会議員のブログ(こちら)によると、
道の駅古河の設置予定が正式に決まったそうです。
それによると、
今年度中・・・用地購入
平成23年度以降・・・造成工事及び建築工事
平成25年度・・・オープン
とのことです。

これでもう「いつ始まるんだ」とやきもきすることもなくなりますが、オープンは結構先ですね。

6/12追記 6/11の読売新聞記事を追加

道の駅 2013年開設目指す

古河市、今年度から用地取得着手
 
 古河市の白戸仲久市長は10日の定例市議会で、「道の駅古河」(仮称)の建設計画について、今年度から用地取得に着手、来年度以降に着工し、2013年のオープンを目指すことを明らかにした。

 市によると、建設予定地は同市大和田の新4号バイパス東側に隣接する約3万5000平方メートルの敷地。情報提供施設やトイレを設け、農産物や特産品などの物販や飲食スペースのある地域振興施設を設ける。施設の具体的な内容は、商工会や農協、観光協会関係者など16人程度でつくる検討委員会で検討する。運営主体も今後決定する。

 市は今年度当初予算に用地取得費として約3億円を計上。当初は国の負担分を4分の1と見込んでいたが、国と市で共同整備する駐車場の面積割合などから、国が3分の1を負担することになった。市の負担分は合併特例債を活用する。

 道の駅の建設計画は、市が07年度から市民の意見を募り構想をまとめ、昨年度から国土交通省と協議を続けてきた。市政策推進課は「道の駅を、市をPRする情報発信の拠点とするほか、農工商が連携して人と物との交流を活性化させたい。市内外の人にも愛される施設にしたい」としている。



関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1276-bbc0406b
