-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-08-18 07:22 | カテゴリ:古河市三和地区
古河市と八千代町の境目を通る道の、止まれの標識の下の看板に注目!
signboard1.jpg


ズームアップ!
「左からの車が一瞬、消えます」とな?
この看板作るの、多分苦心されたのでは?
表現が難しいですから・・・ 
なるべく短い言葉で伝えたいことを伝えなければなりませんから。
一歩間違えれば滑稽な文言になってしまう。
signboard2.jpg


この看板の意味はどういうことかと言うと、
この交差する道路の左側が、
急に下って(つまり一瞬見えなくなる。それもかなりスピードが乗って)、
そして短い距離を上っていく道のため、
結果として、突然スピードの速い車が表れることになって、この道を横切る車と衝突事故!
ここで衝突事故が多いので、苦心の看板づくりだったというわけです。
signboard3.jpg
古河市内にはここ以外にも危ない道路はあるかと思います。
本来は道を広げたり信号機をつけたりすればいいのでしょうが、
なかなか全部そうは行かないものです。
それが時にはこのような苦心の看板づくりを見ることになるのでしょう。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1323-25b2f475
