-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-08-20 07:19 | カテゴリ:未分類
加須市北川辺のオニバスの花が現在見頃を迎えています。
オニバスは埼玉県で絶滅危惧1A類
(絶滅の恐れがある植物のなかでもっとも危険と考えられる種)に指定されている植物です。
埼玉県ではここでしか存在しない希少な植物です。
100816onibasu1.jpg


加須市と言っても古河からはすぐ近くで、
新三国橋を渡り、最初の信号を左折(角にデイリーヤマザキあり)、
突き当たりを右折して、数百メートル走った左側にあります。
100816onibasu3.jpg


写真を撮る人が狙うのはこの写真のように花が大きく開いたもの。
花が大きく開いたものってなかなかないのです。
100816onibasu2.jpg

オニバスはかつて古河総合公園の御所沼にも存在してたことがあります。
御所沼を干し上げた年があって、その時以来見られなくなってしまいました。
それほどデリケートな植物なのです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1325-f2e1d4ab
