-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-08-25 06:20 | カテゴリ:古河市総和地区
念願がやっとかない、自分の目で見ることが出来ました。
この1年の間に2回もTV放映された古河市高野の290年以上続く伝統行事、蝋燭地蔵です。
高野で盆踊りがあるのは昔から知っていましたが、
まさかその横でこんなことがやってるなんて夢にも思いませんでした。
2010rosoku_zizo1.jpg
開催日は毎年8/23、8/24の2日間です。




始まりました。正に全身火だるまです!
2010rosoku_zizo2.jpg


お地蔵さんの基台部分にはあっと言う間に蝋燭の筋が・・・
これでまだ始まったばかりの状態ですから、
2日目の最後には相当蝋が溜まるのではないでしょうか。
2010rosoku_zizo3.jpg


よく見ると時折青白い炎が・・・
2010rosoku_zizo4.jpg


お地蔵さんのすぐ隣の高野集落センターでは盆踊りが開催されてました。
毎年蝋燭地蔵とセットなのでしょう。
2010rosoku_zizo5.jpg


蝋燭地蔵も並ぶとこんなにもなります。
2010rosoku_zizo6.jpg


みなさん自分の体で直したいところを世話役に告げて、
お地蔵さんのその部分に蝋燭を灯します。
蝋燭は1本100円で、全身の場合10本で1000円となります。



蝋燭地蔵の動画です。


いや~、すごい伝統行事があったものです。
もしかしたら、古河市内には他にもあるのかもしれませんが・・・
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1328-d16bdcc9
