-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-09-09 07:27 | カテゴリ:古河市総和地区
先日9月4日付けの毎日新聞でこんな記事が出ました。

散歩道:涼求め「地下トンネル」人気--古河 /茨城
 残暑が厳しい中、古河市駒羽根の「ネーブルパーク」は、涼しさを求める家族連れなどでにぎわっている。巨大な石から水がわき出る「湧(わ)く池」などでの水遊びのほか、人気を集めているのはアスレチック広場下の「地下迷路」だ。

 地下約3メートルにある3種類のヒューム管(直径1・2メートル、1・5メートル、1・8メートル)による全長173メートルの迷路。壁面には1989年の開園当時に地元の小学生が描いた動物などの絵があり、ファンタジックな雰囲気となっている。

 同パークの桐山新一次長は「大人は中腰の姿勢で進まなくてはならないので多少大変。最初は涼しくても出てくる時には汗をかいているかも」と話している。

 地下迷路の入場は、土日・祝日の午前10時から午後4時。ヘルメット貸与代100円。問い合わせは同パーク(電話0280・92・7300)。



ネーブルパークに地下トンネルがあるのは知っていましたが、
筆者は今までにその地下トンネルは利用したことがありませんでしたので、
これを機会に体験することにしました。



ネーブルパークを知っている人にはお馴染みの光景ですが、
地下トンネルの地上はこんな風になっています。
navel_ug1.jpg


100円のヘルメットを借りていざ地下トンネルへ。
ヘルメットは自前の物でも構いません。
navel_ug2.jpg


こういう世界だったのか・・・
トンネルの高さはいろいろあります。
中には大人だと厳しい高さのものもありました。
navel_ug3.jpg


ところどころに地下から地上に抜ける階段があります。
※ここからは出入り出来ません。
navel_ug4.jpg


地下から地上に抜ける階段を登り切って見える外(地上)の光景です。
navel_ug5.jpg

涼しいかどうかと聞かれれば確かに涼しいですが、
感動的になるほど涼しいわけではありません。
それと記事にもありましたが、
大人だとトンネルは中腰で移動することになり、
姿勢的にきついものがあります。
※トンネルの分岐点は天井が高くなっていて普通に立つことはできますが・・・
やっぱりトンネルから出てくる頃には汗かいてしまいました。
話のネタに1回行ってみるのはいいかもしれません。

しかし、毎日新聞ってよく古河市のこと採り上げてくれますよね。
なぜだか知りませんが、ありがたいことです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1339-103670ea
