-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-09-29 07:24 | カテゴリ:古河市古河地区
昨年の関東ド・マンナカ祭りで山形県真室川町のコマで販売された、
ずんだだんご(写真左端の緑色のだんご)と言うものを初めて食べてみたら、
これがすごくおいしくて、
古河市内でどこか販売しているところないかなぁと思っていました。
※ちなみにずんだとは、東北地方の郷土料理で枝豆をすりつぶして作ったもの。



結局未だに古河市内でずんだを販売しているところは見つかっていませんが、
そんなある日、ふと立ち寄った東北自動車道蓮田SAのお土産売場で、
大量にずんだを扱ったお土産が売られているのを発見。
東北自動車道だけに東北名物を売っていることに不思議はありませんが、
こんなところにずんだが売っているとは思いませんでした。
hasuda_sa.jpg


そのいろいろあるずんだのお土産の中で下の写真のずんだ豆福餅なるものを発見!
これがなんと古河市内で作られたものだったんです。
zunda_mamefukumochi1.jpg


お土産をひっくり返してみれば、販売者の欄に古河市の業者の名前がありました。
zunda_mamefukumochi2.jpg


包装を解くとこんな風に豆福餅が収まっています。
zunda_mamefukumochi3.jpg


中身はこんな感じです。
zunda_mamefukumochi4.jpg

高速道路のお土産はなかなか激戦だと思いますが、頑張ってほしいです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1351-b306f838
