-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-10-12 07:18 | カテゴリ:古河市総和地区
10/11の関東ド・マンナカ祭りで古河市が独自に開発する予定のド・マンナカスイーツ発表会がありました。
最終審査で登場したのは、下の写真にありますように10組でした。
古河の特産物を使ったものや、古河をイメージしたもの等いろいろありましたが、
最優秀賞はNo.8の「古河三尺玉羊羹」でした(赤矢印)。
domannaka_sweets1.jpg


この最優秀賞に輝いたのは、あのチャンガラカフェのオーナー婦人が考えたアイデアでした。
チャンガラカフェに行ったことがある人だったら、きっと見覚えがあるはず。
ちなみにチャンガラカフェは過去に拙ブログでもご紹介したことがあります(こちら)。
domannaka_sweets2.jpg


上のショーケースの古河三尺玉羊羹を精一杯拡大。
分かりづらいと思いますが、包装は古河花火大会の目玉、三尺玉を模したもので、
中の羊羹を切るとそこには花火をイメージした見た目の内容となっています。
domannaka_sweets3.jpg
本当はこのスイーツはもっと詳細な写真が撮れるはずだったんですが、
ショーケースから出してお披露目するときに、
ギャル曽根ちゃんが食べると言うイベント構成になっていたため
(つまりギャル曽根ちゃん撮影禁止!)、
詳細な写真を撮ることが出来ませんでした。
後日、詳細は古河市HPあるいはギャル曽根BLOGで明らかになると思います。

10/13追記 ギャル曽根ブログで当日の様子がアップされました!こちらをクリック。

ところで、ドマンナカスイーツはこの最優秀賞だけがそうなるのか、
他の優秀賞を含めてドマンナカスイーツと呼ぶのか現在のところ分かりません。
一品だけだと寂しい気がするし、他の作品も棄てがたいところもあるし、
どうなるかはやはり古河市HPの今後の発表を見守るしかありません。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1358-2b87b04e
