-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-10-24 06:03 | カテゴリ:古河市三和地区
写真は、10/23に三和健康ふれあいスポーツセンターで行われた手筒花火の様子です。
手筒花火は愛知や静岡の勇壮な伝統行事なのですが、
この日が茨城県内で初の手筒花火だったそうです。
ご覧のように人の背の5倍以上にも火柱が上がります。
sansan_tezutsu1.jpg


女性もやっています。
sansan_tezutsu2.jpg


五人同時の手筒花火。
sansan_tezutsu3.jpg


今回手筒花火を披露してくださったのは主に益子町の下野手筒会のみなさん。
平成17年から活動を始め、毎年の益子町祇園祭でその技を披露しているそうです。
関東では館林が10年から手筒花火をやっていますが、
それに続いて関東でたったふたつの手筒花火ということになります。
sansan_tezutsu4.jpg
手筒花火がなんの縁で古河市でやることになったか分かりませんが、
来年以降もぜひ古河市で披露してほしいと思いますね。
でも予算の関係で無理なんでしょうかね。
今年は予算増額で特別らしいですから。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1367-acea286a
