-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-12-22 21:27 | カテゴリ:古河市三和地区
本日(12/22)、ロイターの報道によると、ついに日野自動車が正式に古河の新工場用地の取得を発表しました。
以下報道の内容は次の通りです。

[東京 22日 ロイター] 日野自動車(7205.T)は22日、茨城県古河市に新工場用地を59.7億円で取得したと発表した。新工場の建設時期や生産品目などは決まっていない。

用地取得による2011年3月期の業績予想の変更はないという。




報道された内容はたったこれだけですけど、
これは言うまでもなくビッグニュース!
いつ正式に土地を取得するのか、どれほどヤキモキしたことか。
これでまた大きく一歩前進しました。

12/23追記 茨城県HPでも同様の内容が12/22付けで発表になっていました。

日野自動車株式会社との産業用地譲渡契約締結
公開日  2010年12月22日

 茨城県開発公社は、平成22年12月22日、茨城県を立会人として、日野自動車株式会社との間に、古河市名崎地区の産業用地約66ヘクタールを同社に約60億円で譲渡する契約を締結致しました。
 今後、日野自動車株式会社の計画に沿って造成工事を行い、引き渡してまいります。
 なお、新工場の建設時期、生産品目、規模等につきましては、決定次第同社から発表されるとのことです。

(参考)

所在地 古河市名崎4112番1外
面積  659,523.56平方メートル
譲渡代金 59億7千万円
用地選定理由
 日野自動車株式会社からは、「架装メーカー、主な部品メーカーが関東圏に多いこと、部品調達において交通アクセスが良いこと、人員が確保しやすいこと等、工場建設予定地として総合的な判断から条件に合致した」と伺っています。




12/23午後さらに写真追加

2010年12月23日現在の、日野自動車古河工場が建つ予定の古河名崎工業団地。
一部準備段階とも言える工業用水の大規模な配管工事が始まっているものの、
それは全体から見ればまだ一部で、本格的な造成工事はまだこれから。
この写真の右側に見える2車線道路は新しく作った道路で、おそらく筑西幹線道路の一部。
20101223nasaki1.jpg


現地ではのんびり凧揚げをやっている人がいましたが、
こんなことが出来るのもあと少しでしょう。
写真向かって右側にちらっと見える道路は、名崎小学校正門から南に真っ直ぐ延びる道路。
おそらくこの道路は、土地造成の際はなくなってしまうと思われます。
20101223nasaki2.jpg
最近現地を訪れると、日曜日も工事をやっており急ピッチで作業を進めているようです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1403-ec96bb1b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。