-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-12-28 07:21 | カテゴリ:古河市三和地区
写真は先週月曜日(12/20)に発売になった週間ダイヤモンド(12/25・1/1合併号)。
「だから茨城」と題して企業の茨城への立地の優位性を書いてあります。
※実はこの記事、今のところオンラインで全文読めます(こちら)。
w_diamond.jpg

どういった点で茨城が立地で優位性があるか要約すると、
・地価が安く(神奈川の1/4、埼玉の半分)、しかも平坦。大地震も少なく安全。
・茨城港、鹿島港と言った港湾施設が充実している(古河に進出する日野自動車も茨城港から輸出を計画しています)。
・茨城県が税の減免等様々な企業への優遇策を実施している。
と言ったところです(詳しくは先ほどのこの記事のリンク先に書いてありますので、ぜひご一読を)。実際これは成果が表れていて、5年連続で県外企業立地件数全国1位になっています。


先週日野自動車が名崎工業団地の取得を表明してひと安心の古河市ですが、
この記事を読むと企業の誘致はまだまだいけるんじゃないかと思います。
まだ平坦で広い土地が古河市内にはたくさんあります。
ここでひと安心して休むことなく、さらに工業団地の検討、
そして日野自動車に続いて有望な企業の誘致をお願いしたいところです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1406-5eb5f0f2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。