-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-01-24 07:20 | カテゴリ:古河市総和地区
写真は長崎ちゃんぽんリンガーハットの冬季限定の人気メニュー「霜降り白菜ちゃんぽん」。2004年から発売開始され、昨冬このメニューをやらなかったら、お客さんから「なぜあのメニューやらないの?」と多数の問い合わせが来たため、この冬復活したという経緯があるそうです。実はこのメニューのメイン具材に使われている霜降り白菜は、古河市磯部にある農業法人「茨城白菜栽培組合」を通して出荷されたものなのです。ちなみに「霜降り白菜」はこの農業法人が開発したもので商標登録してあります。
ringer_hakusai_chanpon.jpg


ちょうどこの霜降り白菜ちゃんぽんのCM動画がありましたのでご紹介。



これがその古河市内にある実際の茨城白菜栽培組合の本部(古河市磯部641-1)。ここの指導のもと、地元古河市はもちろん、お隣り八千代町や埼玉県で栽培された白菜が出荷されます。
ibarakihakusai_saibaikumiai1.jpg


本部近くの畑ではご覧のようにいろんな白菜を実験し育てる畑があったりします。とにかく白菜にかける熱意は凄まじいのです。
ibarakihakusai_saibaikumiai2.jpg


この茨城白菜栽培組合はこの霜降り白菜ばかりでなく、例えば、東海漬物の「こくうまキムチ」に使われている白菜も、相当な量を供給しているそうです。
kokuuma_kimuchi.jpg


このこくうまキムチに関してなぜかこんな動画がYouTubeにアップされてたりします。

今度スーパーに買い物に行かれたときに、
ちょっとでもこの事実を意識していただけると幸いです。

参考サイト
茨城県白菜栽培組合
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1418-9d02bffd
