-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-01-25 07:22 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は古河総合公園内にある古民家と梅林ですが、ここに冬になると毎年ジョウビタキがはるばる中国(もしくはチベット)から渡ってくるのです。そこにジョウビタキがいるかどうかの判断は、耳を澄まして「キッ、キッ、カッ、カッ」の地鳴きが聞こえてくるかどうかです。今の時季かなりの確率で会えると思います。
110123kogapark.jpg


ジョウビタキと梅の花を組み合わせて撮れば絵になると思いますが、実際はなかなかうまく行きません。
2011jobitaki1.jpg


2011jobitaki2.jpg


梅の木への止まり方によってはこんなに太って見える(笑)。
2011jobitaki3.jpg


地面にも降りてきます。人馴れしているのか結構近寄っても逃げない。
2011jobitaki4.jpg


ここに掲載したジョウビタキの写真はすべてノートリミングです(つまり撮った写真の一部を拡大したものではありません)。ジョウビタキに近寄って撮れるので、毛並みがはっきり分かるほど写せます。
2011jobitaki5.jpg
春が来ればこのジョウビタキは中国に帰ってしまいますが、
まだまだしばらくは日本にいるはずです。
撮影に挑戦したい方はぜひ古河総合公園を訪れてみてください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1419-c878c98f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。