-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-01-27 07:21 | カテゴリ:古河市総和地区
写真は、竹だけを材料にして造った美術工芸、竹工画です。古河市内のイベントで年に何回か展示されることがあるので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。実はこの竹工画、古河発祥の美術工芸という事実、案外知られてないのではないでしょうか。
takekoga1.jpg
※竹工画とは、古河市内の竹細工職人が1980年に確立した工芸品。材料は古河市内に自生する竹で、貼り絵の技法を使い、竹を焼くことで陰影をつけ立体的に表現する。全国で古河のみに存在する工芸品。竹絵画とも言う。


竹工画は正面からパッと見ではその良さが分からないかもしれません。こうしてちょっと斜めから見ると、実に繊細な造りでしかもかなり立体的だったりします。
takekoga2.jpg


竹だけで表現するために様々な技法を使います。
takekoga3.jpg

takekoga4.jpg


古河にこういった独自の美術工芸があるってことをもっと広めてほしいです。そして将来は古河市内だけでなく、他の地域にも広げていってほしいです。他地域に広がることで、他地域との交流や竹工画の技法の進化等様々なメリットが生まれると思います。
takekoga5.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1420-04d09f88
