-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-02-04 07:34 | カテゴリ:古河市古河地区
1/29から絶賛上映中の東野圭吾文学の最高峰を映画化した「白夜行」。
この映画が古河で撮影されていると聞いたのは昨年の春頃でした。Twitterのタイムライン上で肴町通りで船越英一郎さんを目撃したというものが流れました。
※実際の映画では肴町通りでは坂長本店が質屋として撮影されました。
movie_byakuyako.jpg
今年に入り映画の公開が近づくに連れて、古河市HPで「白夜行」のロケに使われた場所が発表されました(こちら)。驚いたことにそのロケ地の中に、筆者が子供の頃の遊び場のひとつだった「住吉町自治会館」が含まれていました!


こちらが実際の住吉町自治会館。なぜここが遊び場だったかと言うと・・・
sumiyoshicho_jichikaikan1.jpg


少ないながらもブランコや鉄棒などの遊具があったからです。筆者が子供の頃過ごした南町では、ここが一番近い遊具がある場所だった。
ただし、ブランコは筆者が子供のころは向きが90度違っていた。そしてかつては2台だったような。
実際の映画でも背景にこのブランコを漕ぐシーンが写っていました。
sumiyoshicho_jichikaikan2.jpg


住吉町自治会館の入口には「白夜行」のポスターが貼られていました。
大事そうにビニールに包まれて・・・
sumiyoshicho_jichikaikan3.jpg
ここで船越英一郎さんと高良健吾さんが来て撮影してたなんて感慨深いです(残念ながら、堀北真希さんはここには来なかったようですが・・・)。
実際の白夜行の映画を見て、この住吉町自治会館が重要なシーンで使われていてビックリ。しかも、はっきりこの住吉町自治会館と分かるように撮影されています!
自分の子供の頃の遊び場が映画で撮影されるなんて、今後絶対に有り得ないだろうなと思います。しかも最近発表になったこの映画のニュースでは、なんと世界三大映画祭のひとつ「ベルリン映画祭」にこの映画が出品されるとのこと。世界の大舞台で住吉町自治会館が放映される!!


白夜行の予告編でも住吉町自治会館は出てきます。
さてどこか分かりますか?答えはこの動画の下に・・・



47秒と1分26秒あたりが住吉町自治会館ですね。
機会があったらぜひ、この映画ご覧になってみてください。
この白夜行の公式サイトはこちらです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1426-e1efb0bc
