-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-02-15 06:56 | カテゴリ:古河市古河地区
幹書房発行の「休日のパン屋さん」と言う本があります。残念ながら古河市内のパン屋さんは掲載されておりません(ただし、古河市出身の姉妹が経営する幸手市内のパン屋さん「cimai」は載ってます)。古河市内のパン屋さんは掲載されていないのに、なぜこの本を紹介するかと言うと、この本の中には気になる記述があるからです。
kyuujitsu_panyasan1.jpg


それはコラムに「映画館とコロッケパン」と題して書かれた記事なのですが、文中には「今はすでに閉館してしまった映画館の話である。近くのパン屋さんから届けられるコロッケパンの人気は想像を遥かに超え、いつも上映前に売り切れ状態」などとあり、明らかにかつての光映会館で販売されていたコロッケパンの話なのです(多少、脚色されているように思いますが)。
kyuujitsu_panyasan2.jpg
この本を書いた休日のパン屋さん製作委員会のメンバーを見て、なぜ映画館とコロッケパンのコラムが書かれたか納得しました。それはメンバーの中にかつて「茨城のうまい蕎麦84選」を著した古河出身の長坂利之さんの名前があったからです。長坂さんはこの委員会の筆頭になっており、多分このメンバーの中では最も発言力があり、こう言う記事が書けたのだと思います。
なお、長坂さんの「茨城のうまい蕎麦84選」は当サイトではこちらで紹介済みです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1431-2968edcd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。