-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-02-16 07:12 | カテゴリ:古河市古河地区
現在の古河市内を歩けば、おびただしい数のこの古河公方行列のポスターを見ることになるでしょう。それほどいたるところに掲示されています。このポスターは古河市内に限らずJR宇都宮線沿線の駅にも貼られているようです(筆者も目撃しました)。
koga_kubogyoretsu1.jpg
改めてこの古河公方行列をご紹介しますと、第5代鎌倉公方足利成氏が本拠地を古河へと移し、初代古河公方となってから今年でちょうど555年。併せて合併5周年となる新生「古河市」。これらの記念として、当時を再現した着物や手作りの鎧甲冑を身にまとい、古河市内を練り歩くというもの。氏姫役として磯山さやかさんが登場するのが目玉となっています。開催日時は3/20 11時から15時30分までです。


ところで、この行列の始まりは11時の古河歴史博物館での出陣式のように思われがちですが、ポスターのルートマップをよく見ると、下の図のように古河一小横の道路から始まっています。
koga_kubogyoretsu2.jpg


本当に古河公方行列を最初から楽しみたい人は下の写真の場所の古河一小横からどうぞ。ただし、磯山さやかさん登場は控え室の関係から古河歴史博物館からとなるでしょう。
koga1sho.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1432-1be93edf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。