-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-23 07:09 | カテゴリ:古河市古河地区
東日本大震災後、様々なイベントが中止になっていますが、
やはりというか、ついにというべきか、
夏に行われる花火大会の中止を発表するところが出てきました。
以下は、東京の三大花火大会のひとつ、東京湾華火祭中止の記事です(3/22朝日新聞)。

8月の東京湾大華火祭は中止

東京の夏の風物詩となっている東京湾大華火祭(中央区など主催、朝日新聞社など後援)の今年の開催中止が22日、決まった。東日本大震災を考慮した。中止は、強風の影響で開催できなかった1997年の第10回以来2回目。


 今年は8月13日に予定していた。中央区の矢田美英区長は「現在、31万人にのぼる避難者が厳しい生活を強いられている。こうした被災地の状況を考慮し、中止することにした」との談話を発表した。


 昨年は晴海ふ頭などで実施。約1万2千発が上がり、約70万人の人出があった。



開催中止の理由を「被災地の状況を考慮し」とありますが、
その他に筆者が思うに、開催時期はちょうど電力使用の非常に多い時であり、
まず間違いなく計画停電も行われることが予想されるため、
開催するのはいろいろな面で難しいはずです。
なお、花火大会中止を発表したのはここが初めてではなくて、
3/19には横浜港花火大会が中止を発表してます。

今のところ花火大会の中止を発表したところは少ないですが、
こういった流れを受けて今後続々と発表となるような気がします。

そしてたいへん残念ですが、我が古河花火大会も中止になってしまうんだろうな・・・
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1456-869e1716
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。