-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2012-02-28 06:54 | カテゴリ:古河市古河地区
3/5 新たな情報を下の方に追記しました。

下の画像はあるアニメのワンシーン。古河市民であれば、ピンと来るものがありますよね。そう、画像左側の湖は渡良瀬遊水地の谷中湖であり、右側には古河の街並みが広がっています。
precure.jpg
このアニメは、平成24年2月5日から朝日放送・テレビ朝日系列で始まった女児向けアニメの「スマイルプリキュア!」であり、このシーンを元に舞台設定が古河であることが判明し、ネットではちょっとした騒ぎになっています(こちら)。

Wikipediaの「スマイルプリキュア」のページを読むと、主人公たちの住む街の説明が「町内には大きな川が流れており、河川敷や湖が存在する」と書かれており、まさに古河のことではないですか。

舞台設定がどこであるか分かったら、アニメファンは実際にその舞台設定地を訪れる、所謂「聖地巡礼」が行われたりします。

これは古河にとって絶好のまちおこしのチャンスではないですか?スマイルプリキュア聖地グッズの発売や、聖地巡礼イベント等いろいろなアイデアが浮かびます。古河青年会議所が秋に渡良瀬遊水地で開催してい「I
LOVE 古河マラソン」なんか、もろ「スマイルプリキュア聖地巡礼マラソン」として宣伝できるじゃないですか。

この「スマイルプリキュア!」の放送時間は、日曜朝8:30から30分間です。番組見ると、「あれ、ここって古河のあそこじゃない?」とか、商売のヒントになるようなシーンがまた出てくるかもしれません。ぜひチェックしておきましょう。

参考サイト
スマイルプリキュア!公式サイト
Wikipediaスマイルプリキュア!ページ

3/5追記 その後新たに情報が得られましたの追加します。
下の画像は、舞台設定が古河と分かった同じ第4話からのシーンです。河川敷のシーンですが、向こう側に山が霞んで見えて(日光連山)、サッカー場があるのは、正に古河を想定してますね。
precure2.jpg

古河上空を飛ぶシーンがあるスマイルプリキュア第4話を見逃した方へ。ロシアのサイトにその回の動画がありました。こちらをクリックすると、その動画サイトに飛びます。その動画の10分過ぎに古河のシーンが現れます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1533-dfa56ba7
