-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-26 00:00 | カテゴリ:古河市三和地区
今の時季、あちこちに生育していて一番勢いのある植物、それが、この写真にある黄色が目立つ、セイタカアワダチソウです。みんなその存在に気づいてはいますが、足を止めてじっくり見るほどではない、人気のない植物です。

この植物は、なんと北アメリカ原産で、第二次大戦後養蜂業者が蜜源植物として積極的に広めた結果、急速に繁殖が広がったようです。日本古来からずっとある植物のように思えますが、実は歴史はそんなんでもないのですね。結構そちこちに群生していますが、この写真の旧三和町のNHKの海外放送のアンテナ施設がある地域が、地元では一番群生の規模が大きいと思います。その名の通り背丈がかなり高いので、この写真は三段の踏み台に乗って撮影しました。この植物が花粉症の原因になるという間違った噂が流れていて、それが不人気の原因のひとつとなっているようです。

10/23撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

seitaka_awadachisou.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/201-f9953fed
