FC2ブログ
2006-02-26 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園の桃の木の枝にたたずむジョウビタキです(この写真を見ると現在の桃の花のつぼみの状態も分かります)。この日この冬初めて古河総合公園でジョウビタキに会えました。

古河総合公園内では、コバルトブルーとオレンジの色に敏感にならざるを得ません。コバルトブルーはカワセミ、オレンジはやはりカワセミとジョウビタキの体毛の色なのです。この日視界の片隅にオレンジ色が見えたとき、「おっ、いたー」と一瞬思いました。

他の地域で見られるジョウビタキはどうなのか分かりませんが、古河総合公園に来ているそれは結構人間に近いところに居たりします。昨年古河総合公園に来ていたジョウビタキも人間が近づいても、そんなに遠くに逃げませんでしたので、確証は持てませんが同じジョウビタキなのかなぁと推測しています。ジョウビタキは冬の間した日本にいませんので、この鳥が去ったとき(ユーラシア大陸に帰ります)が、冬の終わりと言えるのです。

2/25撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF200-500mmF5-6.3 Di

060226jobitaki.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/279-73c525ab