FC2ブログ
2006-06-08 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060604kogasnap.jpg

古河の人にとってはお馴染みの風景、旧日光街道の交差点です。管理人のコメントをここで3点ほど申し上げます。

古河でスクランブル交差点と言ったら、おそらくここしかないはずです。横断歩道のペイントはスクランブル交差点のようにはなっていませんが、三方の横断歩道者の信号が一斉に青になります。

写真右の「かもじや」は今は美容院になっています。ですが、「かもじや」と言う看板は降ろさずそのままの状態です。「かもじや」と言えば、かつては古河市内ではナンバーワンの品揃えだったのですが、今は駅ビル内とヨーカ堂内の2店舗となっており、普通の本屋さんになってしまいました。

写真左の足利銀行は、先日ご紹介した写撰集「古河の風景」にも登場しています。ということは、50年以上前からこの地に存在してたと言うことになります。

6/4撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF11-18mmF4.5-5.6
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/348-fe8c123f