-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-08-21 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
06bonodori1.jpg

まずは言い訳です(-_-;) この土日、仕事と用事で写真があまり撮れませんでした。と言うわけで、先週紹介しきれなかった分から、今週はスタートします。

写真は8/15に四小で行われた古河盆踊り大会です。古河盆踊り大会は、2日間実施されるのですが、過去2年は1日目を見に行きました。今年2日目を初めて見に行ったのですが、どうやら2日目の方が盛り上がるようです。過去2年の様子を見ると、踊り手が少なくイマイチだったと判断したのですが、2日目を初めて見た今年、2日目の方が1日目よりも踊り手が多いということが分かりました。

ところで、毎年思うのですが、盆踊りの写真を撮るのってかなり難しいです。踊っている人を薄暗い中で浮かび上がらせて撮るのって、なかなかうまく行きません。やぐらを入れて普通に撮ると、その明るさに露出が引っ張られて、踊り手さんの部分は真っ暗で何も写ってないという状況になりがちです。今年は、以前もご紹介した超高感度に強いカメラを使ったせいもあるかもしれませんが、写真下のように踊り手がはっきり分かる形で撮影できました(でも、その代わり提灯が飛びぎみとなっております)。

8/15撮影 FUJIFILM FINEPIX F30
06bonodori2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/395-bafa63cc
