FC2ブログ
2006-09-07 05:54 | カテゴリ:北川辺町
060902onibasu2.jpg

オニバスと言えばどうしても花に目を奪われがちですが、実はその葉が成長過程において、これほど「表情」に変化があるのは珍しい植物なのです。ですので、花ばかりではなく、その葉にも注目してみるとなかなか面白いと思います。

写真はそのオニバスの葉で、わずか手のひらほどの大きさなのですが、これだけの造形が詰め込まれているのです。この写真は、カラーで表示するとあまりにもグログロしいので(ヒトの脳みそを思わせます)、あえてモノクロにしています。

ところで管理人は、北川辺のオニバスと大利根町のホテイアオイは、ある写真家のブログを見て、2年前に初めて知ったのです。それはこちらのブログです。ちょうどオニバスの写真が公開されていますが、その斬新なアングルはすごいなぁと率直に思います。文章を読めば分かりますが、地面に寝転んで写真を撮っています。やはり、人に感動を与える写真は、努力しないと撮れませんね。

9/2撮影 SONY α100 MINOLTA AFアポテレマクロ200mmF4G+SIGMA 1.4テレコン
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/408-4b9f948b