-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-11-16 05:59 | カテゴリ:古河市古河地区
061112rekihaku.jpg

古河歴史博物館で現在開催されている「古河を通る街道」展を見て参りました。

古河歴史博物館も市町村合併により、これからは従来の古河地区だけでなく、当然総和地区や三和地区の歴史も採り上げなければならなくなります。今回の企画展では、初めて総和と三和地区の歴史が含まれた内容となりました。

この企画展の内容は、古河地区の日光街道と三和地区の日光東街道を、江戸時代の資料を中心として、紹介されるものでした。意外に知られてないのかもしれませんが、三和を貫く日光東街道(現在の県道17号線)沿いには、今も古い建物が現存してますし、古くからの寺社仏閣も結構あります。これらのことは歴史的観点から見て初めて理解されるものだと思います。

この企画展は11/23まで開催されております。入館料400円(大人の場合)で見ることが出来ます。

11/12撮影 FUJIFILM FINEPIX F30
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/452-237df26a
