-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-01-05 06:06 | カテゴリ:古河市古河地区
07sosin_roubai.jpg

写真右側の淡い黄色の花、これがソシンロウバイです。冬枯れの季節に咲くこの花が、古河歴史博物館周辺で既に咲き始まっていました(写真背景の建物は、もちろん古河歴史博物館です)。元旦でこの状態ですので、昨年末から咲き始まっていたものと思われます。

古河市内でロウバイの咲いているところは少なくて、昨年やっとここを見つけたのですが、時期的にほぼ終わりに近い状態でした。今年は何としても旬の時に撮るぞと考えていましたので、またしてもいい時に巡り会えました。

ロウバイはその名の通り、花びらがロウソクのような質感で、他の花にはないこの花独特のものです。そして、この花に近づくと分かりますが、香りが何とも言えずいいですね。

今年は暖冬のため、このロウバイも例年よりも随分早く咲いたようです。ロウバイに限らず、他の花の開花も今年は早くなりそうですね。

1/1撮影 SONY α100 TAMRON SP AF11-18mmF4.5-5.6
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/478-d0eb4105
