-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-01-30 06:12 | カテゴリ:古河市総和地区
toukouji.jpg

ふと、古河市内で最高樹齢の木はどこにあって何の種類の木なのだろうと思い立ち、調べてみました。

古河市民の多くが最高樹齢の木と言えば、小蓋宮の大ケヤキ(樹齢600年)を思い浮かべられるかと思いますが、ところがそれより古い木があったのです。

それは前林の東光寺にある椎の木の一種である「スダジイ」です。これが何と樹齢1000年以上で、市内ダントツの古木です。

椎という木の性質上、木そのものの大きさはケヤキと比べると樹齢に対して大きくなく、実際この木より、小蓋宮の大ケヤキの方が大きいです。でも、この木が市内最高樹齢の木であることは紛れもない事実です。

古河市民だったら、こんなことも知っておいてもいいのではないでしょうか。

1/28撮影 SONY α100 TAMRON SP AF11-18mmF4.5-5.6
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/490-cf19800a
