-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-05-24 00:11 | カテゴリ:藤岡町
yusuichi_map.jpg

写真は、渡良瀬遊水地ウォッチングタワー展望台にあった同遊水地の衛星写真です。今や衛星写真は「Google Earth」等で見慣れたものですが、このように場所を文字で示してもらえるとたいへん分かりやすいです。

実はこの渡良瀬遊水地があるおかげで、鉄塔や送電線に邪魔されずに、下の写真のように、古河市側から日光連山の素晴らしい眺めを拝めることが出来るわけです。

ところで、渡良瀬遊水地は当初埼玉県側(現在の北川辺町辺り)に作られる予定だったのをご存知の方はいらっしゃるでしょうか?渡良瀬川の流れから言って埼玉県側に作った方が自然だったのです。ところが大反対に遭い、いわば渡良瀬川の流れから言ってちょっと不自然な現在の地(栃木県側)に、渡良瀬遊水地が作られることになったのです(その決定にはある思惑がかなり働いたようです、その件はまたの機会に述べます)。

仮に埼玉県側に渡良瀬遊水地が作られたとしたら、古河からの日光連山の眺めは鉄塔や送電線にさえぎられ、素晴らしいものとは言えないものとなっていたでしょう。渡良瀬遊水地はその歴史的背景を知っているかそうでないかで大きく見方が変わると思います。この件も近いうちに改めて述べたいと考えております。

5/20撮影
写真上 FUJIFILM FINEPIX F31fd(トリミング)
写真下 α100 TAMRON AF18-250mmF3.5-6.3
070520renzan.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/547-453544b6
