-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-01 05:56 | カテゴリ:古河市総和地区
070527hotarunosato.jpg

そろそろほたるの飛び交う季節となりました。写真は、ネーブルパーク内の「ほたるの里」です。地元古河市でほたるを見ることが出来る貴重な場所です。実は元気に飛び回るほたるを見るにはあるふたつの条件があります。

ひとつ目の条件は、まず時間帯が午後8時から午後9時の間であること。この時間帯がほたるにとって最も活発に動き回ります。ただ単に夜に行けば見られるものではなくて、ほたるが光を放って活動する時間帯は限られるのです。

ふたつ目の条件は、とにかく蒸し暑いこと。湿気が体にまとわりついて暑くて暑くてしょうがない状況ほど、ほたるは活発に動き回ります。逆に涼しい状況だったりすると、たとえ最も活動する時間帯に行ってもほたるがあまり見られないということになります。

これらのふたつの条件がそろって初めて、写真下のようなほたるの淡いグリーンの光の軌跡を見ることが出来るのです。

なお、今年も「ほたる祭り」がネーブルパークで6月9日午後5時からロータリークラブ主催で開催される予定です。

写真上 5/27撮影FUJIFILM FINEPIX F31fd
写真下 2004/6/15撮影 CANON EOS10D EF50mmF1.8
040615hotaru5.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/551-9be3ef4c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。