-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-07-15 04:51 | カテゴリ:野木町
16角形の煉瓦窯は日本で唯一
shimoren.jpg


窯の内部の様子
shimoren2.jpg


かなりの老朽化のため、相当補修が必要のよう
shimoren3.jpg

野木町のひまわりの今の状態が気になって野木町のHPを覗いていたら、偶然そこに「国指定重要文化財(旧下野煉化製造会社煉瓦窯)一般公開デー」のトピックスを発見。その開催日時が7月14~15日だったので、早速足を運んでみました。場所は、マーケットシティ古河の北西部になります。このロイヤルホースライディングクラブ敷地内にある煙突が目立つ建物は以前から気になっていたのですが、思わぬ形で見学することとなりました。

この稀少なホフマン式煉瓦窯の説明はネット上に情報がたくさんありますので省きますが、古河市内の古い建物で煉瓦を使っているのを多く見かけるのは、ここの存在と関係してくると思います。稼働時にはここで働いていた古河市民もいたことでしょう。

この見学には、窯が老朽化していて崩れる危険性があるため、見学者は全員ヘルメット着用でした。この日は雨が降っていたため、スロープを上がる際に滑る危険性があると言うことで、2階から窯を眺めることが中止となってしまいました。滅多に見ることが出来ないのに残念でした。

7/14撮影 キヤノン EOS5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/577-36b39cfb
