-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-21 05:00 | カテゴリ:古河市古河地区
お祭りの露店でよく見かける「煮いか」。何の疑問にも思わず今まで過ごして来たけれど・・・
niika1.jpg



どうやら赤く色づけした「煮いか」は、茨城・栃木でしか販売されていないようなのです。
niika2.jpg



これがご存知赤い「煮いか」です。
niika3.jpg

地元のお祭りでは当たり前に見かける「煮いか」の露店。今までそれはてっきり全国のお祭りでも普通に見られるものだと思っていました。ところが最近になって、それは茨城・栃木とその周辺に限ったものであることを知ることになったのです。

他の地域の人から見れば、真っ赤な「煮いか」は、「なんじゃこりゃ!」とビックリするそうです。確かになにゆえに「煮いか」を赤く染めるのか(オレンジもあるそうですが・・・)、謎と言えば謎ですね。インターネットで調べてみても、どうゆう経緯でこれが販売されたのか分かりませんでした。

全国的だと思っていたものが実はその地域にしかないものだった、というのが探してみると結構あるかもしれませんね。

8/14撮影
1,2枚目 キヤノン EOS5D TAMRON SP AF28-75mmF2.8 XR Di
3枚目  フジ FINEPIX F31fd
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/600-d36c4e9f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。