-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-10-12 00:25 | カテゴリ:古河市三和地区
古河原産そば粉使用のおそばが食べられる古河市内のお店、諸川の「竹庵(ちくあん)」
chikuan1.jpg

住宅街の一角にあり通りすがりの人が入ることはまずない。またしても「隠れ家」的。


天ぷらそば1344円なり。ふつうのおそば屋さんより値段は2~3割高め。
chikuan2.jpg

なお、この写真を撮った席は、平成16年11月10日にこの「竹庵」さんをTBSが取材に来たときに、
タレントの長井秀和さんが座った場所です(こちらを参照)。


前回の記事で古河原産のそば粉が森ファームさんを通じて全国のおそば屋さんに出荷されると書きましたが、出来ることならばその地元のそば粉を使ったおそばを地元古河市のおそば屋さんで食べたいものです。

森ファームさんの取引店一覧を見ると、地元古河市のおそば屋さんが2軒だけ掲載されています。そのお店は、中田の「喜久そば」さんと諸川の「竹庵(ちくあん)」さんと言うことになりますが、今回は「竹庵」さんをご紹介したいと思います。

「竹庵」さんのおそばは、地元古河産と北海道産のブレンドです。店頭にある石臼で毎日自家製粉し、麺はもちろん手打ちです。このお店は「挽きたて」「打ち立て」「茹で立て」を基本として、そば本来の味と香り、のどごし、歯ごたえの良さを追求しているそうです。

実際このおそばを間近で見ると明らかに普通のそばと比べて色つやが違います。そして口の中に入れてみると、これまたふつうのそばと違うのが明らかに分かります。なんと言ったらいいのでしょうか、そば本来の素材感が口や鼻を通して伝わってきます。

このお店の場所ですが、なかなか分かりづらいところにあります。地図で示すと以下の通りです。

拡大地図を表示

「竹庵」データ
住所:古河市諸川531-2
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:00
TEL:0280-77-0856

新そば粉を使い始めの頃(11月)、また食べに行きたいと思います。

10/8撮影 FUJIFILM FINEPIX F30
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/633-0ecc13f3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。