FC2ブログ
2007-11-08 06:25 | カテゴリ:古河市古河地区
この日(11/3)たまたま古河歴史博物館に午前11時ごろ立ち寄ったら、ステージや照明の準備、そして、あんどんを同館の周りに並べはじめていたので、なにがあるのだろうと聞いてみたら、とにかく午後4時半に来てみてくださいとのこと。
実際行ったのは午後5時半ころになってしまいましたが、この時になって初めてこのお祭りの名前が分かりました。この記事のタイトルの通り「和太鼓フェスティバル」でした。このお祭りは例年あまり広い範囲に告知されないみたいです。この行事を見るのは管理人は2回目です。前回見た2005年は古河庁舎の中庭で行われていましたので、歴史博物館でこのお祭りを見たのは今回が初めてです。
07wadaiko01.jpg



あんどんの数がお盆に同博物館周辺で開催された「夢あんどんと夕涼み」より多いです。
07wadaiko02.jpg



実はこの日、「総和地区運動会」と「よかんべまつり」の撮影しか予定していなかったため、レンズを高倍率のものしか持っていなかった。つまり、夜の撮影は厳しい。
07wadaiko03.jpg



この日は三脚も持って行かなかったので、全て手持ち撮影です。
07wadaiko04.jpg



同時開催の鷹見泉石記念館の座敷を使ったお茶会です(正式名失念)。
07wadaiko05.jpg

しかし、古河市は祭りが多いなぁ。この日1日で3つです。さすがにここまで多いと疲れます。

11/3撮影
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/649-35972e4d