-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-01-22 00:12 | カテゴリ:古河市古河地区
shimotsukare.jpg

中央町の米銀(こめぎん)さんでこの冬の「しもつかれ」が発売されたみたいなので、早速買ってきました(米銀さんのブログはこちら)。「しもつかれ」は栃木県を中心として、古河市を含む茨城県西、群馬県や千葉県の一部で冬に食べられるこの地域独特の郷土料理です(しもつかれの詳しい説明はこちらを参照)。

この料理は見た目で損しているなあと思います。大豆や酒粕、大根、ニンジン等が入って栄養満点なのにねぇ。ネットで「しもつかれ」の画像を調べてみましたが(Yahoo!はこちら。Googleはこちら)、おいしそうに撮れている写真がなかなかないですね。

ところで管理人は子供の頃、この「しもつかれ」はあまり好きではありませんでした。しかし、年齢を重ねるとともに最近ではおいしいと思うようになりました。ごはんにかけて食べると最高においしいです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/687-41ddb7b1
