-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-01-23 01:10 | カテゴリ:結城市
茨城県内ナンバーワン評価カフェ「カフェ ラ・ファミーユ」(その根拠は下の方に記載)
残念ながらお店は古河市内ではなくて、お隣の結城市にあります。
古河っ子でもこのお店知っている人、結構いらっしゃるようですね。
写真はそのお店の入り口です。LOMO風味仕上げ。
cafe_la_famille1.jpg




この日のラテアートはオーソドックスな「ハート」型。
もちろん、「リーフ」型や「キャラクター」モノもできます。
ラテアートにどんなものがあるかはこちらを参照してください。
奥に見える文庫本は藤田一咲著「ハッセルブラッドの時間」
この写真もLOMO風味仕上げ。
cafe_la_famille2.jpg



料理に使われる素材は、お店の周りの畑で自家栽培したものが多く使われます。
このパスタには、(素材には珍しい)野菜のカブが使われていました。
アスパラなんかも歯ごたえがプリプリしておいしいです。
お店のレジの後ろには、泥が付いたたまねぎ、にんじん、じゃがいもがかごに入っているのが見えます
(演出の一種だと思います)。LOMO風味仕上げ。
cafe_la_famille3.jpg



写真右の建物がカフェ、左が社長夫人(と言っても若そう)がマネジメントする雑貨屋です。
雑貨は欧米から買い付けた小物類、洋服類が多いです。
cafe_la_famille4.jpg

この「カフェ ラ・ファミーユ」が茨城県内ナンバーワン評価カフェである根拠は・・・
[mixi]の同店のコミュニティー(http://mixi.jp/view_community.pl?id=946997)を見ればよく分かります。
・川口葉子著「カフェの扉を開ける100の理由」で紹介された(全国のカフェ100店の中の1店として選ばれた)
・雑誌「自休自足」の表紙を飾った(2006年夏号?)。他の雑誌でも掲載実績あり。
・竹内結子が出演したソニーエリクソンの携帯電話のCMのロケ地として使われた。
・県外からの来訪者も多い。中には神戸から来た人も・・・

また、日本最大級の口コミグルメサイト「食べログ」において、茨城カフェ部門で最高評点です(口コミの件数の差で2位となっていますが、評点は1位と変わりない)。

お店のHPはこちらです。同HPにはお店の地図がありますが、場所はたいへん分かりにくいです。結城一高を基点に探すと見つかりやすいと思います(お店のある通りの曲がり角の看板とフォルクスワーゲンバスも目印になるかもしれません)。

古河市内のカフェ、「Ocha-Nova 」さんや「MAGOKORO COFFEE 」さん、「チャンガラ・カフェ」さんもその内雑誌に紹介されるんじゃないかなぁ。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/688-a0393a8e
