-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-12 06:50 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園古民家前の梅林にて、ジョウビタキのメスです。紅梅の間から撮るとこんな写真になります。
080211jobitaki.jpg



メジロも梅林にやってきた。
080211mejiro.jpg



白梅が咲き始まりました。昨年より遅い開花状況。でも例年並でしょうか。
080211ume.jpg

2/11現在の古河総合公園古民家前の梅林の様子です。

ジョウビタキやメジロが梅の甘酸っぱい香りに誘われてなのか、梅林近辺をせわしく飛び回っています。ちょっと注意深く観察すれば見つかると思いますので、同地を訪れる機会がありましたら、ぜひ探してみてください。

梅は紅梅に続いて白加賀と呼ばれる白梅が咲き始まりました。季節の進行が早かった昨年と比べるとさすがに遅れていますが、例年並だと思います。この梅林での最も見所は、南甲と呼ばれる白梅が咲く頃です。その南甲が見頃となったのが昨年は2/24でしたので、今年の見頃は1週間遅れの3月上旬と予想します。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/700-9c94d33a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。