FC2ブログ
2008-03-12 07:26 | カテゴリ:境町
管理人がたまーに無性に行きたくなるカフェがあります。それがこちらのお店、境町の売子の木(エゴノキ)です。
egonoki1.jpg


アンティークなカフェが最近流行っていますが、ここは30年も前から営業しており、
そんじょそこいらのにわかアンティークカフェとは年季が全然違います。
egonoki2.jpg


管理人は約20年前にこのお店を知りましたが、外観もインテリアもその当時のまま変わらないです。
そこだけ時間が止まったようです。
egonoki3.jpg


壁にはオーナーがコレクションした数々のコーヒーカップやシュガーポットが並びます。
egonoki4.jpg


コーヒーとレアチーズケーキのセット。味は・・・
egonoki5.jpg


サケのクリームソース。味は・・・
egonoki6.jpg

このお店は現在かなりの高齢のおばあさんがひとりで経営しております。ですので、お店の中や外の手入れもなかなか行き届いておりません。料理の味も、こう言っては失礼ですが、昔と比べるとずいぶん落ちたように思えます。店内は、しゃれた音楽ではなく、なぜかNHK第一放送が流れていて、雰囲気的にも、???です。

でも、許せるのです。この日も、「ずいぶん暖かくなりましたね」とか、「スパゲティのサケに骨が混じってたら、ごめんなさい。丁寧に取ったつもりなんですけどね」とか、お客さんに声をかけ、気遣いが感じられ、アットホームなのです。また、儲かるとか、儲からないとか、そういうことで経営しているわけではなく、来てくれるお客さんがいるから続けているみたいな感じなんですよね。

お店の閉店時間は日没までということで平日は行けません。土日に行くしかないのですが、オーナー曰く「いつ閉めるか分からない」とのこと。なるべく長く続けてほしいです。
■お店データ
営業時間:11時30分~日没まで
定休日:金曜日、第1,3木曜日
住所:境町上小橋564-5
TEL:0280-86-6033


エゴの木 [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/720-b938c4ca