-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-10 06:28 | カテゴリ:古河市古河地区
毎日新聞の6月1日の朝刊(茨城版)の次の記事、ご存知でしたか?(元記事はこちら

茨城のうまい蕎麦84選:古河の長坂さんが出版 /茨城

 県内のおいしいソバ屋さんを食べ歩いた古河市本町の会社員、長坂利之さん(46)が「茨城のうまい蕎麦84選」(幹書房)を出版した。


 長坂さんは骨董(こっとう)が趣味で、ソバチョコを見て歩くうちに、ソバ好きになった。04年にはソバ通に与えられる「江戸ソバリエ」の資格を取った。その後、常陸太田市金砂郷地区を中心に栽培されている「常陸秋そば」のおいしさを知り、県産ソバを使った店の紹介を思い立った。


 昨年12月から4カ月かけ、休日を利用して県内の約150店を訪ねた。1日に5軒回ったこともあった。味、香り、食感だけでなく、店主の情熱、店の雰囲気、接客態度を総合的に判断し、84軒を選んだ。


 併せて、金砂郷地区の常陸秋そばの生産農家、海老根武志さん(71)にインタビューし、栽培の苦労などを紹介した。


 長坂さんは「本を参考にお気に入りの1軒を見つけてもらえれば」と話している。


 A5判変型、192ページ、1300円。



早速買って読んでみました。
umaisoba84-1.jpg



古河市内だと、竹庵、箕輪、昇平の3軒が選ばれています。
お隣境町では、蕎楽、砂場、花の茶屋の3軒が選ばれました。
当サイトでは過去に竹庵さんについて採り上げたことがあります(こちら)。
umaisoba84-2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/777-7d24fe77
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。