-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-09 06:43 | カテゴリ:未分類
古河市と北川辺町の間を流れる渡良瀬川は、延長約100kmに及ぶ同川において最下流となります。
逆に渡良瀬川の大元、つまり源流はどこであるのだろうと思ったことはないでしょうか。
源流がどこであるかということは、どこの川も諸説があったりして難しいところですが、
渡良瀬川の源流はいずれにしても栃木県旧足尾町(現日光市)付近であることは間違いありません。
この写真は旧足尾町にある「わたらせ川源流の碑」です。
この碑のすぐ向こう側に見える川が、渡良瀬川の源流と呼ばれるところです。
watarase_genryu1.jpg



上の「わたらせ川源流の碑」より前(西側)に出て、より広角で撮影。
昔存在した村の名前から松木川とも呼ばれます(名前の元となった松木村は足尾銅山の煙害で廃村)。
この場所は、日光中禅寺湖より南に向かって10km以内、すぐ南側はあの足尾銅山跡地です。
watarase_genryu2.jpg

渡良瀬川は古河市民にとって馴染み深いものですが、豆知識として掲載しました。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/798-dc62c6c8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。