-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-22 07:00 | カテゴリ:北川辺町
古河からクルマで新三国橋を渡り5分もかからないところにあるのが北川辺町のオニバス自生地です。
オニバスは絶滅危惧種に指定される希少な植物で、関東でも数箇所でしか見ることができません。
下の写真はオニバスの花です(8/17撮影)。
08onibasu1.jpg



昨年は生育不良でしたが、今年も状況は改善されず、厳しいと言えると思います。
ところで、古河総合公園の御所沼にも一昨年まではこのオニバスの生育が確認されていたのですが、
昨年、今年とその姿は見られなくなってしまいました。
08onibasu2.jpg



続いて、オニバスの自生地からクルマで5分もあれば到着する大利根町のホテイアオイ生息地です。
ここは大利根町の道の駅周辺にあります。
ここのホテイアオイも昨年に続き、やはり生育状況はよくありませんでした。
花が咲いているのはほんの一部でした(8/17現在)。
08hoteiaoi1.jpg



場所によっては、本来ホテイアオイが生育するところに、
このように赤く小さな植物が水田の表面を覆いつくしております。
08hoteiaoi2.jpg

実は古河総合公園の蓮も、昨年、今年と生育状況は決して芳しいものではありませんでした。
来年は、蓮、オニバス、ホテイアオイ、ともに復活してほしいです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/831-9128e6d6
