-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-25 06:41 | カテゴリ:古河市古河地区
こがももこさんから情報をいただきまして、三国橋の南側で古河側の土手に「川をきれいに」の草文字を見てきました。
夕方5時過ぎで雨が降っているという悪条件で撮ってきましたので、
見づらいかもしれませんが、「川をきれいに」の文字が確認できると思います。
このメッセージは誰がどんな意図で作ったか分かりませんが、付近を散策するとなんとなく思い浮かびました。
080824watarase1.jpg



労せずすぐに不法投棄を発見(すぐ向こう側は渡良瀬川)。
080824watarase2.jpg



草文字の近くにもなにやらソファーのようなものが放置。
080824watarase3.jpg



花火も遊んでそのまま捨て去る。
080824watarase4.jpg
これらの放置物を目の当りにして、その意味がよーく分かりました。
だから、年一回大掛かりな渡良瀬河川敷のゴミ拾いが行われている訳ですね。

この河川敷の辺りは実は、かつて古河城の城域であったところ
(詳しくはこちらのページの中ほどの地図を見てください)。
こんな姿をご先祖さんが見たらさぞ悲しむことでしょう。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/832-ed7ad6e6
