FC2ブログ
2009-01-05 23:59 | カテゴリ:古河の有名人
やっとこの日がやって来ました。そう、古河市出身の女流将棋棋士、熊倉紫野さんに会える日が・・・
会えるとは言い過ぎで、実際は熊倉さんにお目にかかれると言った方が正解か・・・
JR古河駅から湘南新宿ラインに乗って、一路会場のある東京・千駄ヶ谷に向かいました。
joryukishi_festa1.jpg


筆者は中学生の頃、将棋に夢中になっていましたので、当時から将棋会館の存在は知っていましたが、
まさか今になってここを訪れるとは夢にも思っていませんでした。
shogikaikan.jpg


じゃーん、やっと自分のカメラで熊倉さんを撮影出来ました。
この写真は、指導対局のシーンを写したもので、4人と同時に指しているのです。
kumakura_shino1.jpg



狙ってました。彼女の自然な表情。
kumakura_shino2.jpg



ぶれてるけど自然な表情が撮れたのでOK。この日はあえて一眼は持って行かなかったです。
メイドの格好をしたインタビュアー梨沙帆さんも将棋の大ファンです(彼女のブログはこちら)。
このインタビューの模様は、ビッグローブの無料番組「将棋ニュースプラス」で
1月9日以降見ることが出来ます(こちら)。
kumakura_shino3.jpg



ここでちょっと新春女流棋士フェスタがどんなイベントか説明します。
当日は将棋会館全館を貸し切って行われます。
開会式では、この写真のように米長邦夫永世棋聖日本将棋連盟会長や
谷川治恵女流棋士会会長と言った業界の重鎮の挨拶がありました。
joryukishi_festa2.jpg



昨年から話題になっているこのイベントでの、女流棋士のメイド姿です。
写真向かって左から、山田久美女流三段、村田智穂女流初段、室田伊緒女流初段、高橋和女流三段です。
joryukishi_festa3.jpg



この女流棋士のメイド姿は、ハチワンダイバーと呼ばれる賭将棋の漫画から来ています。
女流棋士からの提案で、やることになったそうです。
上のものから押しつけられて、いやいややっているわけではないそうです。
joryukishi_festa4.jpg


会場では、清水女流王将のお姿も(向かって左側)。女流棋士ファンにとっては垂涎のイベントなんでしょうね。
joryukishi_festa5.jpg

この後、「女流棋士笑TIME」と言うコーナーでは、熊倉さんが登場したようですが、
筆者は用事があって途中で帰ってしまったので、見られませんでした。ん~、残念。
また、このようなイベントがありましたら、熊倉さん目当てで行きたいと考えています。




関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/922-84060fab