-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-01-16 06:55 | カテゴリ:古河の有名人
古河市出身の落語家がいるということはずーっと前から知っていましたが、
筆者が初めてご本人にお目にかかれたのは、
下の写真にありますように2003年の古河よかんべまつりで司会をされた時でした。
この写真を撮影した時は、和服を着た人が誰であるか分からず、後になって知ることになります。
その後古河の主要なイベントで度々司会や実況で目にすることがあり、
古河に詳しい落語家が話すわけですから、それは見事、文句のひとつもありません。
031101ryukyo.jpg
この春風亭柳橋師匠が、地元古河市のイベントの司会や実況で良く使う言葉が「古河っ子」です。
この「古河っ子」と言う言葉が、筆者の頭に妙に印象深く残り影響を受けました。
それはやがて「古河っ子どっとこむ」「古河っ子ブログ」と言うようにサイト名に冠することになりました。
「○○っ子」と言う言葉は、「江戸っ子」や「はまっ子」に見られるように、
○○の部分が二文字だとたいへん語呂がいいです。
○○が一文字や三文字以上だと言いづらいです。


その春風亭柳橋師匠の落語が、来る2月15日、古河文学館で聴くことが出来ます。
チケット販売は先週の土曜日(1/10)から始まっております。
師匠の高座を聴きたい方は、早めにチケットをご購入された方がいいと思います。
ryukyo_rakugokai.jpg
筆者はチケットを購入しましたが、よーく考えたら当日は華むすめ選考会があります。
どうするか現在悩み中。


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/930-d2a1d037
