-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-08 23:01 | カテゴリ:古河市古河地区
年初に報じられた昨年末に古河総合園内の古河公方足利義氏墓所の石塔(茨城県指定文化財)が何者かに倒されたニュース。

その後、倒された石塔はどうなったのか(予想していましたが、マスコミは倒された事は記事にするが、それを直したことは報じない)。実は事件が明るみになった以降、倒された石塔はそのままの状態でずっと放置されており、いつになったら直すのか非常に気になっていました。2/7(土)に現場に行ってみたら、石塔は修復されていました(赤矢印部分)。

いつ修復したのでしょうか。先々週末の時点では直っていませんでした。先週末は筆者は現場に行けませんでした。つまり、1/26から2/6の間に直したことは間違いないのですが、具体的にいつかは分かりません。
090207kogakubo_bosho.jpg


石塔はつなぎ目の部分が修復の跡で生々しい。硬い石だったようで、倒されてもひびや割れはほとんど認められません。
kogakubo_sekito.jpg
この石塔を倒した犯人は捕まっていないようですが、これだけ重量のある石塔を倒したのですから、足跡から靴のサイズなど分かりそうですが、全く情報が出てきません。どうなっているのでしょうか。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/945-33a90646
