-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-24 06:52 | カテゴリ:未分類
写真は、昨年4月28日に渡良瀬川の源流近くの山々を撮影したものです。源流近くにはかの足尾銅山跡地があり、かつての最盛期には国内40パーセント以上銅を産出し、日本経済発展に大きく寄与しました。しかしその反面負の遺産として、銅の精錬時に発生する大量の煙により、付近の広大な山々の木々を枯らし、はげ山にしてしまったのです。はげ山は山の機能として重要な保水力を失い、地盤ももろくなり、崩落は今も続いております。
080428ashio1.jpg
WikiPediaの足尾鉱毒事件の記事を読むとこう書いてあります。

鉱毒ガスやそれによる酸性雨により足尾町(当時)近辺の山は禿山となった。木を失い土壌を喪失した土地は次々と崩れていった。この崩壊は2007年現在も続いている。崩れた土砂は渡良瀬川を流れ、下流で堆積した。このため、渡良瀬川は足利市付近で天井川となり、足尾の山林の荒廃とともにカスリーン台風襲来時は洪水の主原因となった。



前回の記事で古河の洪水ハザードマップの記事を書きましたが、地元の堤防を強化することは洪水予防に即効性はあると思いますが、長い目で見たらやはり源流から対策するのが本来あるべき姿だと考えます。

と言うことで、昨年に引き続き今年も足尾の山に木を植えに行こうと思います。
080428ashio2.jpg


こんな急勾配を登っていくのでかなりきついのですが・・・
080428ashio3.jpg


足尾の山の植樹は、足尾に緑を育てる会が主催し毎年春に開催しております。
今年は4/25,26がその日に当たります。
09syokuju_day_m.jpg
詳しくはこちらのページを参照してください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/996-91a5c597
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。